米顧客リテンション率トップはトヨタ…JDパワー
JDパワー社が行った今年の自動車メーカーごとの顧客リテンション(維持)調査によると、リテンション率トップはトヨタブランドで、昨年の1位のレクサスを抜いたが、どちらもトヨタグループのブランドだ。
トヨタ車のリテンション率は63.9%で、業界全体の平均47.9%を大きく上回る。この理由についてJDパワーでは「トヨタが与える長期、短期双方の品質への信頼感により、トヨタ車はリセールバリューが非常に高い。それが顧客ベースを広げる事にも役立っている」と分析している。
同様にリセールバリューが高いホンダのリテンション率も60.3%と高い。
一方ビッグ3は、GMのキャデラックブランドが米国ブランドでは55.5%でトップ、シボレーブランドが55.3%。この2つにフォードブランドを加えた3つのみが業界平均を上回る結果となった。
【写真】トヨタRAV4
レスポンス - 2006/12/7
posted by masahiro @ 10:30 午後
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