2007/01/14

写真展リアルタイムレポート

第一線で活躍する写真家の中で、長年、トップクラスの人気を保ち続けている数少ない写真家の1人が竹内敏信さんだ。雑誌のグラビアはもちろん、写真集、写真展でコンスタントに作品を発表し続けている。特に個展は1996年以来、毎年欠かさず数展ずつ開催しているからすごい。

 今年の年初はさらにその勢いを増し、このキヤノンギャラリーSをはじめ5本の個展が同時期に開催されている(本写真展以外の個展については末尾に関連ULRを掲載した)。「デジスケープ『日本列島』」がデジタル一眼レフで撮影した作品で、あとはフィルムの作品だ。同じ竹内さんの作品で、デジタルとフィルムによる風景写真表現の違いが見比べられるチャンスでもある。

 「本格的にデジタル一眼レフで撮り始めておよそ3年目。デジタルカメラならではの表現はまだ確実につかみきれていないが、ひとつの到達点には達した」と、今回の写真展に対する思いを披瀝する。写真界をリードする氏に、写真について、デジタル表現の手ごたえなどを聞いた。

 「デジスケープ『日本列島』」は1月5日(金)から2月19日(月)まで。会場は東京 品川のキヤノンギャラリーS。日曜、祝日休館。開場時間は10時?17時30分。入場無料。

AKIBA PC Hotline! - 2007年1月11日

posted by masahiro @ 2:40 午前

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム