2006/12/15

トレーニングを積んで一流トレーダーを目指せ! 『カブトレ!』発売記念イベント

KONAMIは、12月14日に発売されるDS用ソフト『株式売買トレーナー カブトレ!(以下、カブトレ!)』の発売記念イベントを、本日12月13日に東京兜町の「東証Arrows」にて開催した。

 『カブトレ!』は、毎日少しずつ勉強しながら株の知識を身に付けていく株取引トレーニングゲーム。『METAL GEAR SOLID』シリーズでおなじみの小島秀夫氏が開発を手がけていることでも話題となっている。

 イベントには、コナミデジタルエンタテインメント執行役員 クリエイティブオフィサーの小島秀夫氏、小島プロダクションコンテンツ室 プロデューサー・岡村憲明氏の他、アドバイザーとして開発に参加したというマネックス証券 取締役の工藤恭子さんが出席。本ソフトの開発にいたるまでの経緯や、ソフト発売後の展開についての説明が行われた。

 イベント会場の特設ステージに登壇した小島氏は、「現在、世の中では空前の株ブームが起こっています。もはや株は一部の人々だけのものではありません。また「ニンテンドーDS」の発売以降、ゲームは「暇つぶし」から「感動を与えるA級のエンターテイメント」へと進化し、「人間にとって役立つもの」に生まれ変わりました。そのような2つの流れを受けて、我々は本作を開発を行いました。まさに時代が『カブトレ!』を生み出したという感じですね」と、『カブトレ!』が開発された経緯を説明。続いて、開発チーム「小島プロダクション」に所属する岡村氏から、『カブトレ!』の今後の展開が明らかになった。

 岡村氏は、明日12月14日より全国の紀伊国屋にて『カブトレ!』の書店販売を行うと発表。12月15日10:00?19:00には紀伊国屋大手町ビル店、12月16日10:00?19:00には紀伊国屋梅田本店の店頭にてイベントや即売会が実施される。なお、丸善や有隣堂、文教堂といった大手書店でも、今後販売が行われる予定とのことだ。
 また、『カブトレ!』のゲーム「相場観モード」の体験版が、「Yahoo!ゲーム」のコンテンツとして本日12月13日より配信されることも明らかになった。「相場観モード」とは、途中まで表示される価格変動チャートの続きを予測してタッチペンで描くクイズ形式のミニゲーム。この「相場観モード」を、PC上でプレイすることができる。
 さらに、「Yahoo!ファイナンス」のページにて「一筆描き検索」のサービスを本日より開始したと発表。「一筆描き検索」は、『カブトレ!』に搭載された機能「カブトレ スクリーニング」が、ゲーム内の架空情報ではなく実際の株価で利用することができるようになるというサービス。マウスでチャートを描くと、その形に似た値動きをしている会社を検索して表示してくれる。本サービスは、2007年3月30日までの期間限定サービスとなっている。

 次に岡村氏は、『カブトレ!』の制作協力を行ったというマネックス証券の工藤さんを紹介。工藤さんは、「ゲームは子供のものという考えはもう古い。携帯ゲーム機などの端末を使ってリアルな株取引ができるようになるのもそう遠くないと思っています。『カブトレ!』は、ぜひその先駆けとなってほしい」と語り、本作に期待を寄せていた。なお、マネックス証券は親子で株を学ぶことができるセミナー教室「株のがっこう」を主催しており、今後『カブトレ!』を教材として使用するとのこと。

 また、KONAMIとマネックス証券が共同で「『カブトレ!』キャッシュバックキャンペーン」を実施するとの発表も行われた。本キャンペーンは、『カブトレ!』の先着購入特典「ネット株初心者完全ガイドブック!」に同封されている口座開設申込書を使い、マネックス証券でオンライントレードの口座を開くと、『カブトレ!』の販売価格である4,179円がキャッシュバックされるというもの。口座を開設の際は、50,000円以上を入金する必要があるとのことだ。

電撃オンライン - 2006/12/13

posted by masahiro @ 6:51 午後

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム