2006/12/17

トートの常識破るキュートネス

デビューからわずか2年間余りでトップブランドの仲間入りを果たした、英国発のバッグブランドが「ZUFI ALEXANDER(ズフィ・アレクサンダー)」です。中央部の両脇が少しくびれていて、蝶を思わせる形のトートバッグで知られています。「トートバッグ=四角」という常識をうち破った、キュートなデザインに胸がときめきます。クリスタルをあしらったチャーム(バッグの持ち手に添える飾り)がトレードマーク。蝶やテントウムシ、花のモチーフが得意です。

スーパーモデルのケイト・モスや女優のケイト・ブランシェット、グウィネス・パルトロウといったファッションリーダーが顧客に名を連ねています。ファッション関連のビジネスコンサルタントだったズフィ・アレクサンダー氏が2004年10月にスタートさせました。ロンドンでデザインし、ミラノ(イタリア)の工房で職人が手作りで仕上げています。コンパクトなクラッチバッグから大型のトートバッグまで幅広く手がけています。「エルメス」の高級バッグ「バーキン」のような、時を経ても色あせない高級感が感じられます。

 まだ日本では持っている人が少ないので、持っていると差を付けられる「半歩先」のタイミングです。日本では会員制セレクトショップ「CELUX」(セリュックス)をはじめ、百貨店やセレクトショップで取り扱っています。この先、取り扱い店舗が増える気配です。

スマートウーマン - 2006年12月14日

posted by masahiro @ 6:34 午前

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