2006/12/22

伊豆の河津町で行われる早春の桜まつり

新年まであとわずかという忙しない最中、静岡県からは早くも春にちなんだ情報が届けられた。温暖な気候で知られる同県には、真冬の1月や2月にいち早く梅や桜の花を見ることのできるスポットが多く存在する。そんないくつかのスポットの中から、桜の名所で名高い伊豆の河津町のみどころを紹介しよう。
 北は“天城越え”で有名な天城山、南は下田市というロケーションの河津は伊豆半島南端に近い東海岸に面する町。この町の名物である“河津桜”の特徴は、何といっても早咲きであることだ。桜は1月も半ばになると、すでにつぼみがほころび始めるというからその早さがおわかりだろう。2月下旬から3月上旬頃までの本格的な開花に合わせて行われる『河津桜まつり』は、毎年100万人を超える観光客を集める伊豆有数のイベントとなっている。
 まつりの期間中は、町の中心部を流れる河津川沿いの全長約3キロあまりの桜並木が毎晩ライトアップされるとのこと。この並木を囲むように点在している温泉につかり、温まった体で夜桜見物に出掛けてみるというのもいいかもしれない。
 この河津町をはじめ、年明けには静岡県に足を伸ばして、一足早い春の訪れを感じてみてはいかがだろうか。

PRONWEB Watch - 2006/12/20

posted by masahiro @ 12:56 午前

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム