2006/12/22

通販サイトの「楽天」のピザ-宅配ピザより美味しい?家庭で超簡単ピザの焼き方

【PJニュース 12月20日】? みなさんは冷凍ピザを家ではどのように焼いているだろうか。おそらく、オーブンで焼く、という方が多いのではないかと思う。実際にオーブンで焼いてみると、もちろん美味しく食べられるのだが「外側はパリッと、中はモチっと」というピザには程遠く何か物足りない感じがする。以前、石釜で焼いたパンは超絶品!美味しいものってシンプルだという記事で石釜の素晴らしさを書かせていただいた。もちろん石釜があれば美味しく焼けるのだろう。しかし石釜はふつう家にはない。では、家でピザを美味しく焼くというのは無理なのだろうか?

 実は、家でピザを美味しく焼く方法があったのだ。通販サイトの「楽天」のピザ部門において、常にトップを独走する「ピザハウスロッソ」というショップがある。先日、PJ堀口はここでピザを注文したのだが、なんと、届いたピザに同封されていた焼き方レシピに、店長のおすすめとして「魚焼きグリルでの焼き方」が載っていた。オーブンではなく、あの家庭用の魚焼きグリルで焼くというのだ。さっそくPJはその通りに焼いてみたのだが、オーブンで焼くよりもかなり美味しく焼き上がった。まさに「外側はパリッと、中はモチっと」が家でも実現し、その美味しさに感動した。

 そこで、この焼き方を開発したピザハウスロッソ店長の松尾さんにいろいろとお話を伺った。「一番のポイントは魚焼きグリルは石窯と同じ原理なので、外側はパリッと、中はモチっと焼けることです」とのことである。また、「魚焼きグリルで実際焼いてみると、想像以上に簡単に焼けることに驚くと思います」とのことである。これはPJも体験したが、本当に簡単に美味しく焼けて驚いた。

 また、この焼き方を開発するまでに店長さんは試行錯誤の連続であったという。「当初色々な焼き方を実験していたのですが、一般家庭に通常ある片面焼きの魚焼きグリルで焼くと、どうしても下側が焼けなく、フライパンで焼くとなかなか上側が焼けなかった」とのこと。

 しかし、ある日突然、この2つの考えがリンクした。はじめは下側をフライパンで焼き、そして次は上面を魚焼きグリルで焼くという方法だ。店長さんは「これだったら一般家庭で美味しくピザが焼ける。そしてネットでピザも売れるようになる」と興奮したそうである。店長松尾さんがピザのネット通販ビジネスに勝機を見出した瞬間だ。

 ピザというものはとても便利な食べ物ではないだろうか。急な来客や、お誕生日やクリスマスなどのパーティ、正月のおせち料理に飽きた時など、冷凍庫にピザがあると、とても助かる。また野菜や肉類、チーズなどが上にのっているので栄養価も高い。家にあると重宝する一品ではないだろうか。年末から年始にかけて、ひょっとしたらピザの出番もあるかもしれない。

 そんなときは、通販売上No.1ピザ店長が試行錯誤の後に開発した、“家庭用魚焼きグリルの焼き方”で、是非とも家庭で美味しいピザを試して頂きたい。なお、詳しい焼き方に関しては、ピザハウスロッソのウェブページを参考にされたし。【了】

ライブドア・ニュース - 2006/12/20

posted by masahiro @ 1:56 午前

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム