2006/12/30

貯めたくなる貯金箱“人生銀行”

小さい頃はよくお世話になっていた貯金箱。今でも貯金箱を利用して小銭を貯めたり、目的を持って500円玉貯金などをしている人は意外と多いかもしれない。エイベック研究所が全国の20代男女200名を対象にした調査によると、貯金をしている人の3人に1人近くが貯金箱を利用しているという。銀行に預けるよりも、貯めているという実感が沸く点で貯金箱はモチベーションが上がるのかもしれない。
 タカラトミーが12月28日に発売する“人生銀行”(税込4987円)は、貯めていない人も思わず貯めたくなってしまうような愉快な貯金箱だ。液晶画面が付いたおしゃれなキューブ型のこの貯金箱は、貯めるたびに中に住む“住人”の人生が変わっていくという。
 まずは目標貯金額と達成日数を設定。設定に応じてストーリー展開は変わるという。住人は三畳ひと間の質素な暮らしからスタートし、貯金が増えるにつれて住み替えや就職、恋愛、結婚など人生を歩んでいく。設定通りに目標を達成すると“ハッピーなエンディング”を迎えることができ、達成できないと“残念なエンディング”を迎えることになるというから、貯金する側も気合が入るというもの。途中で挫折して、貯金箱の底にあるフタを開けてしまうとリセットがかかり、住人の生活はスタートに逆戻りするのでご注意を。また、貯金が滞ると住人が催促してきたり、ミニゲームにチャレンジすることで住人の“しあわせ度”がアップしてエンディングがスペシャルなものに変わったりするというので気が抜けない。
 今まで貯金箱を利用していなかった人も、来年は“住人”と共にハッピーなエンディングを目指して楽しく貯めてみるのはどうだろう?
※500円硬貨専用で、最大10万円を貯めることができる。日数は1ヶ月以上1年以下で設定。

PRONWEB Watch - 2006年12月26日

posted by masahiro @ 12:34 午後

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム