2006/12/26

DVD-BOX「ゲームセンターCX」の発売記念イベント

株式会社ハピネット・ピクチャーズは、フジテレビ721で放送されているゲーム番組「ゲームセンターCX」の最新DVDとして、2枚組みの「ゲームセンターCX DVD-BOX 3」(BBBE-9215/8,190円)を12月22日に発売した。
 そのリリースを記念し、12月23日に「ファン感謝デー」として東京・千代田区の日本教育会館、一ツ橋ホールにて、800人の観客を集めたイベントが開催された。

 「ゲームセンターCX」は、よゐこの有野晋哉氏(番組内では有野課長)よるゲーム・バラエティ番組。メインコーナーとなる「有野の挑戦」では、番組から与えられた懐かしの名作ゲームに有野がチャレンジ。スタッフらも助っ人として参加しながら、クリアを目指すというもの。

 内容としては非常にシンプルだが、有野課長のキャラクターによる独特のまったりとした雰囲気が観ていて心地良い番組。また、ゲーム好きではあるが、テクニックとしては中級レベルの有野課長は、「足を踏み外して落下」や「ボスを倒したと思って喜んでいる間に死亡」など、ゲームファンなら誰でも経験のあるミスを繰り返す。視聴者は共感を持ちながらそのプレイに一喜一憂するという、スリリングな展開も魅力となっている。

 番組の公式Webサイトへのアクセスは毎週1万ヒットを超えており、過去8回行なわれた地上波での放送でも、深夜ながら最高3.7%の視聴率を記録。2003年11月の放送開始以来、CSでは異例の4年目に突入している。

 DVDでは、この「有野の挑戦」を中心に構成。 DVD限定ディレクターズカット版の「忍者龍剣伝」や、難関「迷宮組曲」や「大魔界村」などにチャレンジ。各地のゲームセンターを訪ね歩く「たまに行くならこんなゲームセンター」も収録するほか、特典映像としてテレビ未放送の「有野の挑戦・ツインビー」も収めている。

AV Watch - 2006/12/25

posted by masahiro @ 8:16 午前

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム