2006/12/26

プロ並みのデザインが数分で作成可能に「Photoshop Elements 5.0」

多彩な画像編集機能に加えて、画像の管理機能まで備える「Photoshop Elements」に新版が登場した。今回は、「作成」メニューが大幅に進化。テーマ別に用意されているテンプレートに画像をはめ込んでいくだけで、数分で凝ったデザインのアルバムやポストカードを作ることができる。テンプレートは、複数のレイヤーで構成されている。このため、画像の位置や大きさ、写真枠や背景などは、後から自由に変更できる。年賀状作成にも役立ちそうだ。

補正機能は、トーンカーブの変化を確認しながら画像の明暗部や中間調の補正をする「カラーカーブ」機能を追加(トーンカーブを直接操作することはできない)。樽型や糸巻き型といったデジカメ画像のゆがみを補正する機能や、画像の四隅が暗くなる周辺光量の不足を補う機能も搭載した。モノクロ画像への変換方法も、「ポートレイト」「新聞」「赤外線」といったスタイルごとに細かく調整できるように改善された。

nikkeibp.jp - 2006/12/26

posted by masahiro @ 12:09 午後

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム