2007/01/20

無料ボイスメールサイト『VOON』(ブーン)がポッドキャストに対応

VOONでは、パソコンや携帯電話を使って手軽にボイス録音ができ、録音したボイスを、ボイスメールとして友達に送信したり、ブログパーツとして利用者のブログやSNSに貼り付けることができるサービスを従来より提供していた。今回発表する、ポッドキャスト対応のRSSフィードを自動生成する機能とは、ブログのRSSフィードのテキスト中よりVOONのブログパーツを検出して、iTunes互換のRSSフィードを生成するもの。これにより、ブログに貼り付けた自分のボイスが、iPodなどのポータブルプレーヤー等にダウンロードして視聴することが可能となる。

現状、音楽やネットラジオの購読が中心であるポッドキャストの利用が、本機能を使うことにより、日々の日記などを声としてより手軽に発信することができ、CGMとしてのブログの表現力は更に増すこととなり新しい利用スタイルが期待できる。VOONを使うと、例えば、電車の待ち時間でも携帯電話からボイス録音でき、その場でブログにアップロードすると、ポッドキャスト対応RSSフィードを通して多くの購読者がボイスを聞く、という利用スタイルが実現できる。

なお弊社では、今回発表する機能がより多くのブログサイトで利用できるように、生成元となるフィードにはRSS形式(RSS0.9、RSS1.0、RSS2.0)のほか、ATOM形式もサポートした。また、VOONのブログパーツだけでなく、ブログ本文に貼り付けられたmp3やwavファイルへのリンクも検出の対象とした。

VOONで録音可能な音声は1回あたり最大3分まで。利用にはユーザ登録(無料)が必要で、各登録ユーザには100MBまでの容量が無料で提供される。ドコモ、au、ソフトバンクの主要3キャリア全てに対応し、端末もインターネット接続機能付き携帯電話であればこの機能を利用できる。パソコンの場合、Flashがインストールされている環境とマイクがあれば直ぐに利用可能です。

ValuePress!(プレスリリース) - 2007年1月16日

posted by masahiro @ 3:27 午後

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム