2007/02/05

お年寄り、笑って健康に 大山崎・長寿苑 落語会に沸く

笑うことで健康を保ってもらおうと、京都府大山崎町円明寺の老人福祉センター・長寿苑で、このほど初笑い落語会があり、利用者のお年寄り40人が軽妙な話を楽しんだ。 同苑の教養講座の一環で2回目。今回は、長岡京市の素人落語家「つるつる亭ピカ太郎」こと、自営業米田良久夫さん(72)が出演した。 紫色の法被を着た米田さんは、軽快な口調で「年ごとに テレビも髪も 薄型に」などの川柳を次々に披露し、会場を沸かせた。「この世で一番高いのは『天』。でも、もっとえらいのは、天を突き抜けている『夫』。だから夫を大切にしてくださいね」など、ユーモアたっぷりの話は続き、来場者は手をたたいて笑っていた。京都新聞 - 2007年2月2日
ラベル:
posted by minasan @ 1:25 午前

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム