2006/12/24

健康食品販売会社が血液検査に細工、11億を売り上げ ブレスレット薬事法違反事件

那覇市内の健康食品販売会社が未承認医療機器のブレスレットを高額で販売していた薬事法違反事件で、同社にブレスレットを卸していたブレスレット製造販売会社「日本新宝石」(大阪市)が2005年の1年間で約10億8000万円の売り上げがあったことが22日までに分かった。県警によると、同社の取引先は約40社。末端の小売店は全国で約300店舗に及ぶという。同社は社長、常務ら4人が逮捕、書類送検され、罰金刑などの処分が出ている。
 県警は同社が、細工された血液検査で「ドロドロ血」が「サラサラ血」に変わったと見せかける詐欺的商法で売り上げを伸ばしていたとみている。
 県警によると、血液をガラス板に落とすと、濃淡のむらができる。濃い部分を顕微鏡で見ると赤血球がつながってあたかもドロドロであるかのように見え、逆に薄い部分を見ると赤血球は一つずつ離れてサラサラであるように見える。
 調べでは、同社は着用前は「ドロドロ」部分を、着用後は「サラサラ」部分を顧客に見せ、実際にはない効果をうたい、顧客を信じ込ませていた。県警が同社から押収したメモに、この現象を利用していたことが詳細に記されていた。
 さらに、メモには「基本的に(顕微鏡の)ピントを合わせない」「左右に動かしながら」など、顧客にからくりがばれない見せ方の巧妙な手口も書かれていた。メモは同社が販売店にブレスレットに売り方を研修する際に利用したとみられている。
 薬事法、医師法違反で逮捕された那覇市内の健康食品販売会社経営の男(51)も研修を受け、同様の販売手法を習っていたことが判明している。

琉球新報 - 2006/12/23

posted by masahiro @ 10:14 午後

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム