2006/12/26

無料ボイスメールサイトしゃべるブログ『VOON』(ブーン)ベータ版

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(代表取締役:伊藤博之、本社:札幌市中央区)は、2006年12月26日に、弊社が運営する無料ボイスメールサイト『VOON』(ブーン)ベータ版の新機能として、携帯電話から録音した声をブログやSNSに投稿する『しゃべるブログ』機能を追加したことを発表いたします。


■製品・サービス詳細

現在非常に多くの人々が、日々の出来事などを日記形式でブログやSNSに投稿している。しかし投稿される情報の殆どはテキストやデジカメ写真となっており、「声」を投稿するという発想は殆ど無い。一方、もしテキストや写真と共に声を投稿することができれば、CGMとしてのブログの表現力は更に増すこととなり新しい利用スタイルが期待できる。

その事に着目し、この度弊社が開発した『しゃべるブログ』機能は、携帯電話に必ず付いている送話マイクよりユーザの声を録音するもので、録音した音声をサーバー側で保管する。音声は「ボイスシール」と呼ばれるブログパーツに収録されるので、ユーザはそのブログパーツのリンクURLをコピーし、ブログやSNSへの通常の投稿メールの中に貼り付けて利用する。これによりユーザは、思いついた時に声を録音し、その場でブログやSNSに投稿しても良いし、後からテキストや写真と共に投稿することもできる。なお、ブログパーツに対応していないブログサイトでの利用を考慮し、リンクをクリックすると別ウィンドウにブログパーツを表示する機能も取り入れて、主要なブログサービスの殆どに対応することに成功している。

録音可能な音声は1回あたり最大3分まで。利用にはユーザ登録(無料)が必要で、各登録ユーザには100MBまでの容量が無料で提供される。ドコモ、au、ソフトバンクの主要3キャリア全てに対応し、端末もインターネット接続機能付き携帯電話であればこの機能を利用できる。また、投稿先のブログやSNSサイトによっては、文字化けが原因で投稿がうまく表示されないサイトもあるので、正しく投稿が可能なサイトの一覧をVOONサイト内で公開している。

ValuePress!(プレスリリース) - 2006/12/26

posted by masahiro @ 12:13 午後

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム