2007/02/16

「シブヤ西武」リニューアルの詳細を発表?自主編集強化へ

ミレニアムリテイリングと西武百貨店は2月8日に会見を開き、3月2日に全館リニューアルオープンする「シブヤ西武」(渋谷区宇田川町、TEL 03-3462-0111)のストアコンセプトなど、具体的な改装内容を発表した。

 西武百貨店は2004年に船橋店を全面改装して以来、これまでに全国6店舗でリニューアルを行うなど構造改革を進めてきた。都内では昨年9月に有楽町店を全館リニューアルし、「ビューティー館」「ファッション館」の2館で30代女性の取り込みを狙う新戦略を打ち出すとともに、今後は所沢店、池袋本店のリニューアルも控えている。

 こうした流れの中で「新生シブヤ西武」がターゲットに据えるのは「洗練された都市生活者」。会見に出席した西武百貨店の大崎文明社長は「渋谷にかける思いは強い。

 自分の『ライフスタイル』をしっかり持った客層に次の流れを提案し、ついていくことが課題」とし、「構造改革のポイントはマーチャンダイジング(MD)だけでなく、日本一の『接客』」と述べた。

 具体的には、ビューティーや婦人服、紳士服などでこれまでなかった「自主編集売り場」を新設し、日本初登場のブランドや限定品など独自のMDを強化するほか、フィッティングやギフトなどの専門知識を持った「専門人材」225人を投入し、サービスの改善を図る。

 リニューアルを機に、「A館」「B館」の顧客ターゲットも明確にする。渋谷駅に近い「A館」では、地下1階に食品売り場を導入するほか、7階に子供服売り場を「復活」させ、女性のための「ライフスタイル館」として買い回り性を高める。

 「B館」は「メンズ&ラグジュアリー」館。1階?4階をラグジュアリーブランド専門のフロアとしA館を含め新規25店舗を誘致するほか、4階?6階にメンズフロアを開設、地下1階には「スタイリッシュスポーツ」を提案する自主編集売り場を新設する。

シブヤ経済新聞 - 2007年2月8日
ラベル: ラグジュアリーブランド


posted by minasan @ 7:16 午前

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム