2007/01/08

50イングイッシュ/この「50の基本文」を死ぬ気で暗記せよ!

50イングイッシュ/この「50の基本文」を死ぬ気で暗記せよ!

◇サム・パク/著 青柳 優子/著
 ◇ダイヤモンド社
 ◇1,400円(本体価格)


50個の文章暗記であなたも英語がしゃべれます。
                      

本ですが、アメリカでソフトウェアの開発に携わっていたという著者のかなり理論的な暗記方法がこの本のひとつのコンセプトといえるでしょう。
文法が80%近くが同じだからだそうです。
例文をすべて暗記することをこの本の中では基本としています。

イラストの中には「糖尿病のゾウ」や「双子のサル」「買収されやすい審判員」などユニークなストーリーが設定されておりこれらを覚えることでさらに50のフレーズをスムーズに口に出てくるようのになるというわけです。
イラストは細かいディテールがあり中身をストーリー化して頭の中に記憶のアドレスを作り出し記憶を出し入れしやすくするのです。
その暗記した基本文を発展させる練習が用意されています。

基本文に結びついて文法も、ただ知識として学習するのではなく習慣化、内在化させるように学習して行きます。

応用編では、完全に暗記した50のフレーズを使っての単語の差し替えによる文章の応用です。
その為の基本文章を思い出すキーワードとして日本語を使い為に、基本でつかったイラストとそのディティールをキーワードとして使うという形が勉強方法です。
反復と暗記で覚えるいかがでしょうか

posted by masahiro @ 7:21 午前

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム