2007/01/10

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」
 ◇本田健/著 
 ◇大和書房
 ◇1.400円(本体価格)
この本ではお金持ちになるノウハウを若き日の著者とゲラーさんというユダヤ人の富豪との間にあった数々の事柄でストーリーが進んでいきます。
『預金方法』や『マネーシステムのノウハウ』というものは一切ありません。
ゲラー氏は富豪になる人になりたいという本田青年にその心得を次々といろいろな心の持ち方を伝授していきます。
5億円稼ぐ人は、自分のビジネスを所有している人だ、という話からはじまります。

「いいかね。よくこれを覚えておくといい。すべては自分がとった立場で決ま
る。立場の違いで人生はまったく違ってしまう。立場さえ間違っていなければ、
才能は自然と開発されるようになっているものだ。
そして、君に知ってもらいたいのは、先進国では、誰もそれを他人に強制され
るわけではなく、自由に自分で決められるということだ。つまり金持ちか、貧
乏かどちらかを自分で選択できるということだ。」
「立場ですか??」と聞き返す本田青年にゲラー氏は語ります。

「世の中には、二通りの人間しかいない。自由な人と不自由な人だ。
自由人は、経済的、社会的、精神的に独立して、誰からの援助も指図も受けな
い。その人が考えるとおりに人生を生きている。
不自由人は、経済的、社会的、精神的に誰かに依存している。だから自分は誰
なのか、自分が何をやりたいかも知らない。いや、考えようとしていないとい
った方が正解だろう。そして、自分の人生の問題を両親、兄弟姉妹、結婚相手、
政府、会社になんとかしてもらおうと考える。 
自由人は毎日、自由、チャンス、豊かさ、楽しさ、与える喜び、感謝に満ちて
生活している。
不自由人は、窮屈さ、徒労感、貧困、欠乏、競争、嫉妬、イライラ、不満、怒
りなどを感じながら生活している。どちらがいいかね?」
「もちろんそれは聞くまでもないじゃないですか?」と本田青年。
セールスの達人になることやスピーチの達人になることなどが披露されます。

posted by masahiro @ 7:32 午前

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム