2007/01/10

なかなか決められない!損な人たちの心理分析

「なかなか決められない!損な人たちの心理分析」

 ◇斉藤勇/著
 ◇大和書房
 ◇1.400円(本体価格)


心理学の立場から解決するグズの心理


グズといわれる人、自分はどうしてグズなんだろう。

もちろんあなた自身がグズではなくてもあなたの廻りにいるグズな人を理解することで円滑な人間関係が築けるかもしれません。

グズというのは言葉を変えると優柔不断ともいえるかもしれません。
「口だけ達者の夢追いタイプ」などグズという言葉をいくつものタイプに分けて分析しています。
心理学の立場からはっきりとこういう人はグズです。事で今までは人にはイタイ指摘かもしれません。

著者の分析ではグズな人には特徴があるそうです。
・第三に、結果が出てから後悔し、いつまでもグズグズいっている。

確かに高い意識を持つことは悪い事ではないですが、最初から一足飛びに理想に辿りつかなければ満足しない人はどうしても準備が整わなければ最初の一歩を踏み出す事ができません。

自分にいい訳というのは誰でもが心あたりがあるかもしれません。
訳をしているといつまでたってあなたに成功はきません。
自分の周りにグズな人がいる方にも相手を理解するためにぜひ一読をお薦めします。

あなたやあなたのまわりのグズな人はどのタイプのグズでしょうか?それを直すにはどういう行動やアドバイスが必要なのか?

posted by masahiro @ 7:39 午前

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム