2007/01/30

日本発ファッションの競争力強化を…経産省が支援戦略

経済産業省は、日本のファッションの国際競争力を強化する支援戦略を策定する。産業構造審議会(経産相の諮問機関)の小委員会が2月9日から検討を開始して、5月末までに報告書をまとめる。 日本のファッションは、デザイナーなど人材や、生地などの素材は、世界的に高く評価されている。しかし、日本のファッションブランドは、海外であまり浸透していない。日本製の1万5000円の生地で作った海外ブランドのスーツが150万円で売られるなど、高品質の日本製品が収益に結びついていない実情もある。 支援戦略では、日本の繊維製品を世界に売り出すきっかけを作るため、ファッション専門家やデザイナーらによる相談窓口の設置などを提案する。海外進出を目指す衣料メーカーと繊維メーカーに提携を促すなど、競争力強化策をアドバイスする。年2回開かれる「東京発 日本ファッション・ウィーク」などで、新進ブランドを紹介する機会を拡充することなども検討する。特に、中国や東南アジアなどへの進出を支援し、成長著しいアジア市場に日本のファッションブランドを浸透させたい考えだ。読売新聞 - 2007年1月28日
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posted by minasan @ 3:46 午後

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