表参道に「アウディ フォーラム 東京」がオープン 最初の情報発信サプライズは、あのアウディ R8!
アウディジャパンが、東京・表参道に「アウディフォーラム 東京」を12月9日にオープンした。同拠点は今後、プロモーション活動やイベント開催の拠点として、情報発信の中心的役割を担うことになる。
アウディジャパンが、「アウディ フォーラム 東京」を12月9日にオープンした。アウディフォーラム……、施設名称を聞いただけではピンと来ないかもしれないのでその役割をご説明すると、ここはアウディの日本における宣伝活動やそれに伴うイベント、展示など、アウディのPR活動全般における情報発信地として、その中心的な役割を担うことになる。で、場所は表参道が選ばれたのだろう。
アメリカのロデオドライブ、フランスでいうシャンゼリゼ通り。日本でそれに値するところといえば、やはり銀座か表参道だろう。現にルイ・ヴィトン、グッチ、プラダ……、あとなんだろ!? イブ・サンローラン、Max Maraとか? といった、そういうハイセンスでハイクオリティ、かつ確固たるポジションを築いているプレミアムブランドは、こぞってこの地域に進出。その店舗自体が集客力となって街を賑わしている。クールなイメージで、商品のクオリティも高いアウディがこの街に並ぶのは、まぁわかるというか、似合うんじゃないの?といった感じだろう。
いまアウディは、日本における認知度、販売台数がぐんぐん伸びているところで、ヤナセがバブル期に残した1991年頃の最高記録を塗り替える勢いで成長を続けている。それは日本だけでなくグローバルに見てもそうで、2006年上半期の世界販売台数は前年比で9.8%伸び、11年連続記録更新に向かっている。また、11月までの最新の販売状況を見ると、中国で伸びているのは当然として、アメリカで5.4%の伸び(7万8000台)、ドイツ以外のヨーロッパでも7.2%(37万7000台)と、かなりの勢いで成長している。
日本に話を戻すと、現時点でアウディ販売ディーラーは全国に97店舗。年間販売台数は約1万6000台。成長中とはいえ潜在ファンはもっといておかしくない。で、アウディフォーラム東京、表参道に出現!と相成ったようである。
DrivingFuture - 2006年12月8日
posted by masahiro @ 3:27 午前
0 件のコメント:
コメントを投稿
<< ホーム