2007/02/17

ホンネが伝わる求人サイト

学生を中心とする世の求職者にとって、今はまさに就職活動の追い込みシーズン。

 現在は多くのサイトに求人情報が掲載されており、就職活動に必要な情報をWEBで集めた人も多いだろう。文字数や掲載画像に制限のある紙媒体とは異なり、企業が伝えたい情報を網羅しているため、専門職に興味がある求職者には特に有効で、最近では情報発信手段のひとつとして社員ブログを掲載しているWEBサイトも見かけるようになった。

 確かに社員ブログは、企業サイト特有の堅苦しいイメージを払拭するのに効果的だ。実際にどのような業務に関わるかなど基本的な情報に加え“この企業に就職したらどんなスタッフと一緒に仕事するのか”など、ライブな部分も見えてくる。

 一方、ブログを本格的な求人情報発信ツールに組み込んだのが、この1月にサイトオープンしたばかりの“みんなの求人会議”だ。株式会社エイムラックが運営するみんなの求人会議は、システムエンジニアやプログラマ、デザイナーの求人情報を掲載。企業側には求人広告を無料で掲載できるのに加え、企業側が積極的に希望条件に合った求職者を検索しスカウトメールを送信できるメリットがある。

 何より特徴的なのは採用担当者がブログを書く事で“職場のナマの雰囲気”や“こんな人材が欲しいんだ”という担当者のホンネを伝える事ができる。求職者には現場のホンネ程ありがたい情報は無い。

 一般的な求人広告に“生の声”をプラスすれば、本当にやる気のある求職者のハートを掴めるかもしれない。

PRONWEB Watch - 2007年2月5日
ラベル: 生の声


hotclick さんの投稿 @ 2:06

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム