2007/02/18

ブランド価値の高い企業は? 1位はコカ・コーラ

英ブランド・コンサルティング会社の「ブランド・ファイナンス」が、世界のブランド価値ランキング・トップ250を発表した。1位はコカ・コーラで、ブランド価値は431億4000万ドル(約5兆円)だった。

 日本企業はトヨタ自動車が16位につけたほか、ホンダ(57位)、ソニー(61位)、日立(77位)など19社がトップ250入りした。全体では米国系企業が112社と多く、ヨーロッパ系が92社だった。

 《調査方法》内部市場の価値を外部市場で支払うべき金額で評価するリリーフ・フロム・ロイヤルティー法を用いて、ブランド・ファイナンスが選定、算出。

ブランド価値の高い企業は?(ブランド価値・米ドル)
(1) コカ・コーラ コカ・コーラ 米国 431億4600万
(2) マイクロソフト マイクロソフト 米国 370億470万
(3) シティ シティグループ 米国 351億4800万
(4) ウォルマート ウォルマート・ストアーズ 米国 348億9900万
(5) IBM IBM 米国 340億740万
(6) HSBC HSBCホールディングス 英国 334億9500万
(7) GE ゼネラル・エレクトリック 米国 318億5000万
(8) バンク・オブ・アメリカ バンク・オブ・アメリカ 米国 314億2600万
(9) ヒューレット・パッカード ヒューレット・パッカード 米国 294億4500万
(10) マールボロ アルトリアグループ 米国 269億9000万
(11) ボーダフォン ボーダフォン・グループ 英国 267億5200万
(12) ジレット プロクター&ギャンブル 米国 266億4900万
(13) インテル インテル 米国 250億950万
(14) ロレアル ロレアル フランス 250億500万
(15) グーグル グーグル 米国 246億8700万
(16) トヨタ トヨタ自動車 日本 245億3400万
(17) ノキア ノキア フィンランド 242億8000万
(18) マクドナルド マクドナルド 米国 240億830万
(19) ペプシ ペプシコ 米国 239億4800万
(20) デル デル 米国 236億2100万

フジサンケイ ビジネスアイ - 2007/2/17
ラベル: ブランド価値


posted by minasan @ 10:46 午後

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム